セミナーまとめ

今日、国際協力関係セミナーに参加してきた。

俺はやっぱりこの道だって思う。その理由は様々あるけど、

自分の心の熱い部分が動いてるんだ。

 

※今日のセミナーでのメモ

国際協力がしたいからっと行って海外に必ずしも行く必要がない。

国際協力人財に必要な資質

基本的な能力として

①分野課題専門力

パフォーマンスの向上に必要な物

②総合マネージメント力

③問題発見・調査分析能力

④コミュニケーション能力

印象に残った言葉

「伝えたいと思う事」がないのなら語学・言葉なんていらない

 

貧困のスパイラル

貧困→栄養状態の悪化→医療・薬代→お金ない→貧困

     ↓

   働けない→金稼げない→貧困

 

「一度社会経験経た方が問題意識、課題設定能力が高い」

人間的な根本的な強さ=経験の数・大きさ

草の根的な援助

被災者の支援

「必要最低限」の見極めが難しい。経験がないと難しい。

日本において、ルールの根本を意識していなくても、日々の業務は達成できるが、視野が狭まる。ルールの根本を意識できる人が強い。

 

主役は30年後の世代。自分らはどうやって繋げるか。負債をどれだけ減らし、物を残せるか。

 

ラオス

看護師が処方箋を書き、切開などの医療行為する。

→薬剤師は何が?