過去分詞から(仮)

 

 

_どうして薬学部に入学したんですか?

「人の役に立つ仕事をしたい」って思っていたからです。

 

これどうしてに「どうして?」って聞かれたらすげー困る。

けど、「自分自身に価値を感じていない」「自分肯定感が薄い」からだと最近は思ってる。生きてる証明がほしいから?そんなもんですよ。きっと

でもそんなの関係なしに、人の役に立つってすばらしくないですか?

 

地震があって

3年間も勉強してきたにも関わらずに、なんもできなかったんですよ。

バカなんじゃないのかって思った。悔しいと思った。自分の命しか考えれない自分にも。

医療学んでるのに。

そんでボランティア活動したんだ。

それがすげーやりがいあったんだよね。

感謝されんのね。泥寄せとかしてないのに。

 

そんなかで薬剤師という仕事は<僕が納得するレベル>で人の役に立つ仕事じゃなかったと感じた。これは病院薬局実習通しても感じた。「腐ってる」とさえ思った。

同じ学年の周りも給料がいいからとか安定だとか僕の価値観とはずれてると思った。そこまで自分の人生が大事じゃないっす。

んで

その中でMRという仕事を選んだ。いわゆる薬の営業。

 

_どうしてMRを目指したんですか?

一番、人の役に立つ仕事が「医者」だと感じた。医学部生の話を聞いても、働いてる人の話を聞いても「生命に向き合う」意思がすごい。

そんなかで「1番に人の役にたつ医者」という存在の1番役に立つ存在になりたいって思った。それがMRだった。

 

 

同時に海外で活躍する事も自分の選択肢に入れ始めた。そのために英語の勉強を5年次から始めた。理由は後で話すよ。

 

こっから感情論な割合が多い

10年後20年後もし、自分の地元や好きな人が地震や災害、台風でひどい状況に陥ってるのに「何もできない自分」なるのが本当に嫌だ。

そのときに僕は僕自身にどんな言い訳するんだろう。被災地で行動してる人、何かを変えようと頑張ってる人たちを見て何を思うんだろう。

「自分の仕事で手がいっぱいだし」とか?

そうなったのはどう考えても努力してこなかった自分自身のせいだろう。

「社会が悪い」とか「関係ない」とかお前はどうしたいんだよ。

 

ちゃんと

誰かに何かを寄付するだけの財力や

人を救える技術やら、

行動を起こせる人脈がほしい

 

この3点を得られる方向に進みたいって思う 

 

 

だから薬剤師にはならないと思う

薬剤師の知識は生かして、社会に立ち向かっていきたい。