横断歩道の白線の隙間cm

「3人以上だと話せても、2人だと話せなくなる」病やったり

「英単語の由来」「おっぱいの話」「日々の話」

日記に書こうと思うのだけど、「思う」だけで、今日も、昨日も、終わっていった。

日記を書くのを習慣づけたいけど、なかなかね。難しい。

 

何かを習慣付けようとするのって、「意識」問題じゃなくてそれをやり続けるだけの「環境」をどうやって作って行くかだと思うのです。

「環境」さえ整ってしまえばたいていのことが出来ると思うのです。そしていつか「癖」になる。

しかし、その環境作りが本当にむずかしい

 

例えば、「毎日朝走る」事を習慣づけるとする。と少なくとも以下の3つの事が必要となってくる。

・朝早く起きる

・走る用の服装の購入&洗濯(きっと毎日)(きっとめんどい)

・走った後にシャワー浴びる準備

 

「朝早く起きる」ためには

夜早く寝ないといけないし、そのためには夜やってることをどこか他の時間に移さないといけないのよね。これがほんまにしんどい。むしろ「朝早く起きる」ことを習慣づけないといけないし。わぁお

「 走る用の服装」を洗濯しなくきゃいけないから、「毎日洗濯する」習慣も必要だよね。きっっっっっと無理

「シャワー浴びる?」これも毎日バスタオル洗濯する必要あるじゃないか!!

どうすんだよ!!

 

無理だよ!!

でも

最近走ってる俺えらい!!

でも

よくわかんない!!

友達で走る事が趣味で、走るために職業・勤務地を決める人がおる。けど「走って何になるんやろ」って思う。って走りながら考えてる。自分のためのダイエットとか筋トレとかいろいろあるけど。それが仕事のアイデンティティ・社会貢献?に勝る事になるのかな。

悪いとかじゃなくて、僕が仕事を選ぶ上で趣味を優先させる判断をすることはないんじゃないかと思う。

でも走り続けることで友達の気持ちがわかる!!。。。。。かもしれないけど

 

もうめんどくさいや。

「日記を習慣づけること」

本来書きたかった「損得で決めること」は次!!

 

そんじゃーね